アプリ出稿をする上でのKGIやKPIとはなんなのか?何故、必要なのか?

KPIってなに?

国民の一人に一台はスマートフォンを持っているといわれる現代社会では、自分の商品やサービスを効率よく宣伝広告し収益をあげていくためには、スマートフォン向けアプリへの広告出稿をはじめとするウェブマーケディングはマストといえます。ところで、アプリへの広告出稿をするにあたって、適切なKGIやKPIを設定しよう、というようなサジェスチョンを目にされたり耳にされたりすることもあるのではないでしょうか。当たり前のように使われている用語ですが、KGIやKPIとはどういったものなのでしょうか。また、なぜアプリ出稿を成功させるにあたって、KGIやKPIを意識することが必要なのでしょうか。この記事では、KPIとKGI二つの概念と、これらを設定することがなぜ重要なのかご説明します。

1.そもそもKPIとは?

そもそもKPIとは何を指すのでしょうか。KPIは、アルファベットのKey Performance Indicators(キー・パフォーマンス・インジケーターズと読みます) の頭文字をそれぞれ取ったものです。日本語で訳すと「重要業績指標」とよばれたりもします。

KPIは後に述べるKGI、つまり最終目標を達成していくための過程である中間プロセスを計測・評価し改善につなげることで、より目標を達成しやすくしていくための指標になります。 最終目標であるゴールは通常一朝一夕で達成できるものではなく、様々な工夫や営業努力が施されていくことにより達成されてきます。そのため、ゴールまでにマイルストーンとなるKPIを設定し、KPIがどれくらい達成されていくかをモニタリングすることで、どういった施策が功を奏しているのか、逆に現状で足りないものはなにかを逆算して分析していくことができます。
KPIはウェブマーケディングにかかわらずあらゆるビジネスで使われ、KGIによって様々な種類のKPIの設定が考えられます。アプリ出稿によく利用されるKPIとしては、検索エンジンやから広告へのアクセス数や、広告視聴時間、広告からのコンバージョンレートなどがあげられます。

2.KPIとKGIの関係性は?

KGIは、アルファベットのKey Goal Indicatorの頭文字をとったものです。上述のようにKGIは、目指す最終的な目標値となり、中間目標であるKPI達成をこつこつ積み上げることによって達成されることが期待されるゴールとなります。ウェブマーケティングの世界でいえば、例えば当該広告出稿からのオンライン売り上げの増加であるといえるでしょう。

3.KPIを設定する目的とは?

KPIとKGIの意味をご理解いただいたところで、なぜKPIを設定することが、アプリ出稿での売り上げ増加のために有効なのでしょうか?KPIを設定する目的をご説明いたします。
KPIを設定する目的は一言でいうと、KGIの達成確率を高め容易にするためです。

KPIを設定すると以下のような効果が得られます。

現状の強み弱みを分析できる

KPIは客観的な数値として表すことができるので、現状の施策についての強みと弱みを分析するために有効な指標です。たとえば、あるKPIについて、設定した指標より上回っているならば、予定どおりにKGIに到達する可能性が高いため継続、強化するべきと判断できます。逆にいえばKPIを下回っているのであれば、KGIを達成するために建てた予測に反しているということであるため、何かしらの改善を講じた方が良いという判断をすることができます。

具体的なアクションプランがたてやすくなる

KPIを設定することにより、KGIを達成するために取るべきアクションが具体化されやすくなります。
たとえば、KGIを自分が運営する月間セールス30%アップと設定、KPIを検索エンジンからのターゲットワードの流入数を10%増やす、商品購入ページからの離脱率を5%減らすと設定したとします。具体的なKPIが決まるとそれを達成するための施策が思い浮かびやすくなります。

たとえば、ターゲットワードでの流入数アップというKPIを達成するためには、ターゲットワードをより検索ボリュームが多いワードに変えたり、ワードを付け加えたりするSEO対策、HTMLタグの設定の見直し、コンテンツの表現の変更、タイトルやスニペットの見直しなどの対策が考えられます。

もう一つのKPIである申し込みページの離脱率を減らすためには、申し込みページでのユーザーの入力負担の軽減などの対策が考えられます。たとえば、申し込みフォームを見やすく簡易化したり、住所を郵便番号から自動入力できるようにするなど、工夫をすることでよりユーザーが購買しやすいようにすることができます。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。事業を行う上での最終的な目標であるKGIと、それを達成するための中間指標であるKPIの役割についてご理解いただけましたでしょうか。KPIは、目標達成のための現在位置、強み、課題を洗い出し、具体的なアクションプランにつなげていくための重要な指標になります。KPIを適切に設定するためには、KGIを達成するために、何が必要なのかを随時考えて行っていくことが必要と言えるでしょう。